文字の大きさ文字の大きさを小さくする文字の大きさを普通にする文字の大きさを大きくする文字の大きさを特大にする

トップ  >  寒さに強い観葉植物  >  寒さに強い観葉植物(ゴムの木編)

寒さに強い観葉植物

寒さに強い観葉植物(ゴムの木編)

 

可愛らしい葉っぱでおしゃれに飾りたい。

玄関など室内でも冷え込む場所に植物をおきたい!

マンションのべランダを素敵にしてリラックスしたい!

 

観葉植物の中でもその仲間の種類が多いのがゴムノキです。フルーツとして知られるイチジク(無花果)も実はゴムノキの仲間(フィカス・カリカ(Ficus carica)と呼ばれる種類)で、日本でも暖地では露地植えされているのを見かけることができます。このゴムノキの仲間、その原産地も非常に広範囲の為に種類によりかなり寒さに対する性質(耐寒性)も異なってきます。今回は、そのゴムノキの仲間から比較的寒さに強い種類をご紹介します。一部植物は霜が下りないような場所であれば、戸外でも越冬可能です。

 

※ 関東以南で育てる事を想定して記載をいたしております。寒冷地などの場合はご相談ください。 

かなり寒さに強い種類

 フィカス・エラスティカ(ロブスター)

フィカス・エラスティカ

観葉植物の中でもかなり有名ないわゆるゴムノキです。古くから日本に導入されていますので、都内などの暖かい所では露地植えで大きく育っている姿を見かけることもできます。
寒さにはかなり強い種類ですが、霜が当たると葉が痛みますので注意してください。室内では加温の必要もなく、夜間から早朝に冷え込むような場所でも問題ありません。

おなじ種類の仲間に、葉が小さくなった「アポロゴムノキ」や葉色が赤黒っぽくなる「フィカス・バーガンデイ」などがあります。

 ショウナンゴムノキ 10号サイズ -Type2

ショウナンゴムノキ

一見、ゴムノキの仲間とは思えないような姿の植物です。細く長い葉が枝垂れるように付く姿が涼しげな印象を与えてくれるゴムノキです。
ゴムノキ(フィカス)のなかでもかなり耐陰性も強く少々暗い場所でも落葉をし難く、また、寒さにも非常に強く戸外でも多少の霜程度であれば越冬が可能です。似た種類にアムステルダムキングがあり、こちらはショウナンゴムノキに比べるとやや寒さには弱いですが丈夫な植物です。

室内であれば、明るい場所からやや暗い場所まで、寒さにも強いので置き場所の選択範囲が広い植物です。

 ジャワゴム(ムクゲゴムノキ) -4 【現物商品】

ジャワゴムノキ(ムクゲゴムノキ)

あまりメジャーな植物ではありませんが、一部インテリア雑誌などでも紹介され、徐々に注目が集まってきている植物です。
ただし、生産数が極めてすくないので一般の園芸店などで見かけることは殆ど無い、入荷したら即買いの植物です。

やや白みがかる幹肌と美しく分かれた枝に、葉をつけた姿が非常に上品な感じがする観葉植物です。

耐陰性、耐寒性ともに強く室内であればおき場所を選びません。近い仲間に「フィカス・ベルベット」があります。

 フランスゴムノキ 8号サイズ

フランスゴムノキ

鶏の卵と同じくらいの大きさのタマゴ型の葉を沢山つける最近人気の観葉植物です。
よく枝分れをする性質の為、枝物と呼ばれる自然な感じの樹形の仕立てや幹部分を仕立て時に曲げて作られたものなどがあります。

性質も非常に丈夫で初心者の方にも容易に育てられる植物です。

寒さにも非常に強く、霜が当たると葉痛みはしますが戸外でも越冬できるほど寒さにも強い植物です。

インドボダイジュ 10号サイズ【大特価】

インドボダイジュ

インドでは神聖な木として、観葉植物で知られるベンガルボダイジュと並んで縁起の良い木としてしられています。

茶色い幹にハート型の下が長いような形の葉をつける植物で、太い幹から芽吹かせた朴物と呼ばれるタイプの種類が多いです。

耐寒性は意外と強く、霜が当たらないような環境下では落葉をしますが、翌春には当たらしい芽をだしてきます。
耐陰性もかなりありますが、枝が枝垂れるような姿になります。

 

寒さに強い種類

 フィカス・ベンガレンシス(ベンガルボダイジュ)

ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)

前述記載のインドボダイジュと並んでインドでは神聖な木として、縁起の良い木です。
明るめのグリーン色でマットな質感のやや大きめの葉と、白灰色の枝分れした樹形がインテリア性も良く人気のある観葉植物です。

耐寒性もかなり強い種類で、室内であれ置き場所を選びません。
また、日陰にもかなり強く、育てやすい植物ですので初心者の方にもおススメの種類です。

 フィカス・ベンジャミナ(スタンダード仕立て)

ベンジャミン(フィカス・ベンジャミナ)

ツヤのある小さな葉を沢山つけた姿が人気の、古くから観葉植物として知られている人気の種類です。
左写真のような玉状に仕立て上げられたスタンド仕立てのほかに、枝分れさせた先を玉状に仕立てられた玉チラシ、伸びた枝をそのまま伸ばしたボサ仕立は、枝が沢山出るので自然な感じに仕上がり人気があります。

寒さにはかなり強く戸外では流石に難しいですが、室内であれば問題なく越冬できます。
耐陰性もありますが、どちらかというと光を好みますので明るい場所に置くのがよいです。

 ガジュマル

ガジュマル

日本の南部では幸福をもたらす精霊が住む木と伝えられ、沖縄ではキムジナー、奄美ではケンムンと呼ばれる精霊が住んでいると言われ、縁起の良い木として観葉植物でも人気の種類です。

ガジュマルも、実は様々な種類があり、葉が大きめな「マルハ」丸い葉が特徴の「パンダ」、小さい葉が特徴の「ベビーリーフ」など多岐にわたり種類があり、どれも魅力的な植物です。
沖縄や屋久島などの亜熱帯地域でも自生している遠い、寒さには比較的強い植物で、室内で育てるには最適です。

 カシワバゴムノキ

カシワバゴムノキ 

柏の葉に形がにていることから、カシワバゴムと呼ばれているゴムノキの仲間の観葉植物です。
皮質の大きな葉は、光沢があり淵がやや波打ち、存在感がある植物です。
寒さにも強く、戸外での越冬は難しいですが、室内であれば加温等の必要もなく育ってくれます。
丈夫で育て易い観葉植物の一つです。葉がコンパクトな「バンビーノ」というタイプもあり人気があります。

フィカス・アルテシーマ 8号 朴仕立て

フィカス・アルテッシマ(アルテシーマ)

明るいライトグリーンの葉に、薄緑〜黄色〜クリーム色の明るい斑が入る観葉植物です。
斑の色は個体差もありますが、置き場所によって変化し、暗い場所では緑がかり明るい場所に行くほど葉の色が黄色〜クリーム色となってきます。明るい色合いが人気の観葉植物です。
寒さにも比較的強いほうの種類で、室内管理であれば加温等も必要ないです。

簡単ではありますが、幾つかの寒さに強いゴムノキの仲間の代表的な種類を紹介をさせていただきました。

 

ご不明点、分からない事がありましたらお気軽にお問い合わせください。

プリンタ用画面
投票数:181平均点:10.00

 

 

 

 

サイト内検索(商品除く)
紹介されました

家庭画報特選HOME IDEAS
『家庭画報特選HOME IDEAS』インテリアシリーズ第4弾『心地いいグリーンのインテリア』に紹介されました。
>>その他メディアの掲載はこちら

観葉植物の名前一覧
ゴムノキの仲間の観葉植物
ゴムノキの仲間の観葉植物

ヤシ・ソテツの仲間の観葉植物
ヤシ・ソテツの仲間の観葉植物
ショウガの仲間の観葉植物
ショウガの仲間の観葉植物
サトイモの仲間の観葉植物
サトイモの仲間の観葉植物

リュウケツジュの仲間の観葉植物(ドラセナ、コルリジネ)
リュウケツジュの仲間の観葉植物(ドラセナ、コルリジネ)
リュウゼツランの仲間の観葉植物(ユッカ・アガべ)
リュウゼツランの仲間の観葉植物(ユッカ・アガべ)
ウコギの仲間の観葉植物(シェフレラ、ポリシャスなど)
ウコギの仲間の観葉植物(シェフレラ、ポリシャスなど)
シダ類の観葉植物
シダ類の観葉植物

その他の観葉植物
その他の観葉植物


こだわり樹形、現物商品お届けの観葉植物 陶器鉢植えの観葉植物 初心者向きの観葉植物 要お問合せ商品 スタイリッシュな姿が人気の観葉植物ストレリチア モダンインテリアプランツ観葉植物モンステラ
アフィリエイトのご案内
商品を紹介して報酬をゲット!
売上げ金額に応じて、報酬をお支払い!費用は一切無料! 当店では「アフィリエイトパートナー」を募集中です。

■□■ 詳細はこちらをクリック ■□■
サイト証明
当店ではお客様の大切な情報はSSL(暗号化通信)により守られます。
サイトの証明書は下記スマートシールをクリックして確認ください。

ご購入頂いたお客様の声
観葉植物をご購入して頂いたお客様からの声を、一部ですがご紹介をさせて頂きました。
>>お客様の声はこちらをクリック
お問合せ商品(新着準)
DSC_0435 (2015/8/6)
DSC_0435
DSC_0438 (2015/8/6)
DSC_0438
DSC_0429 (2015/8/6)
DSC_0429
DSC_0434 (2015/8/6)
DSC_0434
DSC_0430 (2015/8/6)
DSC_0430
お問合せ商品(人気準)
観葉植物のMAKIMO PLANT ホーム新着ニュースご利用案内よくあるご質問と回答お問合せ
観葉植物(種類別)観葉植物(サイズ別)バスケット・プランター立て札・ラッピング・メッセージカード
観葉植物の育て方・管理方法観葉植物の品種(種類)別解説