文字の大きさ文字の大きさを小さくする文字の大きさを普通にする文字の大きさを大きくする文字の大きさを特大にする

トップ  >  鉢カバー、バスケット、陶器鉢  >  Yamateプランターの材質についての説明

鉢カバー、バスケット、陶器鉢

Yamateプランターの材質についての説明

当ショップで多くの取り扱いがあるYamate(ヤマテー)プランターの材質についての説明です。ご不明な点がございましたらいつでもご連絡ください。

ファイバーポリストーン

ポリストーンとはポリエステル樹脂にストーンパウダー(石粉)をミックスしたプラスティック複合材です。
このポリストーンをガラス繊維で補強したものがファイバーポリストーンで、FRP(Fiber-ReinforcedPlastics = 繊維強化プラスティック)の一種です。
FRPは軽量で、小型船舶やユニットバスにも使われるほど耐水性が非常に優れています。
屋上緑化などで自動灌水装置が取り付けられていて毎日たっぷり灌水を行うプランターは、本体内部に水が浸み込んでは乾燥するような状況が日々繰り返されることで劣化が早まるといったケースが見受けられます。しかし、ファイバーポリストーンはボディ内部に水が浸みないため、外観の近いファイバーセメント製品と比べて割高ですが、このようなケースでも長期的に見て耐久性に優れているのが魅力です。

ファイバーセメント

ファイバーセメントは、セメントをガラス繊維で補強したGRC(Glass Fiber-Reinforced Cement =ガラス繊維強化セメント)の一種です。
一般的なポルトランドセメントとマグネシアセメント(ファイバークレイのみ)の2 種類のセメントがあり、水が浸みる状態だと劣化が早まるため、多くの製品は内側に防水・撥水塗装が施してあります。
ファイバーセメントはテラコッタ/陶器鉢などに比べ、大型になるほどリーズナブルで軽量となります。
外観はマット塗装、釉薬長ツヤ塗装、ワックス、色粉ミックス、錆風仕上げなど、シリーズごとにアーバンからナチュラル、個性的で幅広いスタイルを取り揃えています。
特にトップセラーのファイバークレイはシンプルモダンなデザインと多様なテクスチャーを揃えていますので、シーンに合わせてセレクトしていただけます。

テラコッタ / 陶器

テラコッタとは「焼いた (cotta) 土 (terra)」に由来する言葉で素焼きとも呼ばれます。
そのままの粘土を焼いたテラコッタ鉢がテラクレマ、粘土に鉱物を混ぜてモカブラウンに土色に変えたのがテラトゥープ、同じくモカブラウンの土を使い表面をアンティーク加工してあるのがテラアストラです。
コントンポット、トリコは高温焼成の陶器鉢で、非常に高温で焼き締められているので凍て割れに強く、耐久性は全シリーズでも群を抜いています。こちらも粘土に鉱物を混ぜて土色を変化させ、土の質感を活かす削りなどの表面加工を施してから焼成しています。
これらのテラコッタ/陶器鉢はグリーンが映える土色とナチュラルな質感が美しく、末永くお使いいただけます。

釉薬陶器

釉薬(ゆうやく)は素地の段階で陶器の表面に塗る薬品です。
焼成すると溶けて鉢表面のガラス質の層となるため、美しいツヤを与えるとともに鉢をより堅牢にし、汚れが付きにくいように表面を保護します。
釉薬は金属類(鉄・銅・マンガン・コバルト)等を調合することで、色を自由に作り出すことができます。
また、施釉するボディによっても色や質感が変化します。
ウーヌムとビトロの材質は鉄分の多い赤土陶器なので深みと趣きがある釉薬色、WYモダンの材質は薄ベージュ色の半磁器なのでさらっとクールな釉薬色が現われます。
一方、アビスは焼成時に釉薬を煮て泡立たせ、窯出し後にその層の表面を削りとることで、深海や月面のような独特な表面を創り出しています。

ウッド / ナチュラル

ヤシ科のツルであるラタン、バンブー(竹)、パイン(松)、マメ科のアカシア、ウォーターヒヤシンス(ホテイ草)、ココヤシや桐、カヤツリグサなどの天然素材の木やツル、樹皮や繊維などを用いたシリーズ
です。植物由来の素材ならではの優美な色や落ち着いた雰囲気は人をリラックスさせ、その佇まいは温かみがあります。
マラッカシリーズは耐水性のあるFRP製大型鉢カバーにラタン等の天然素材が巻かれ、ナチュラルで美しい外観のみならず、実用性にも富んでいます。
紡いだバンブーを使った伝統工芸とモダンデザインが融合したアルマ、そして、ビンテージ感のあるブラウンのパイン材のリサイクルウッドは昨年よりスタートしたシリーズです。
ナチュラルウッドシリーズには堅牢で個性的な木目が特徴のアカシア材を組んだウッドプランターと、ユニークなバークやココファイバーを表面にあしらったウッドポットカバーを追加いたしました。天然素材は水などによる劣化を防ぐために屋内専用となっています。(ウッドプランターを除く)

プラスティック ポット

プラスティックポットは量販店に並べられているようなタイプではなく、その素材の特性を活かした特徴のある2つのシリーズを扱っています。
ウィッカーポットはポリレジン樹脂を射出成型したウィッカー(プラスティック製のラタン)を職人がひとつずつ編み込んでいます。平面的なタイプより編む難易度が高い断面が半円状の立体的なウィッカーを使うことで、本物のラタンのような凹凸とハンドメイド感、高級感を与えています。
このウィッカーは第三者検査機関 ビューロベリタスおよびIntertekのUV劣化耐性検査に合格したアウトドア品質です。
アクシスはポリプロピレン樹脂製。リムの部分は高級感がある二重構造で、表面に細かいエンボスを付けることでマットのような落ち着いた質感に仕上げています。プラスティックならではの軽量性と安全性から公共のスペースによく使われています。


プリンタ用画面
投票数:5平均点:10.00

 

 

 

 

サイト内検索(商品除く)
紹介されました

家庭画報特選HOME IDEAS
『家庭画報特選HOME IDEAS』インテリアシリーズ第4弾『心地いいグリーンのインテリア』に紹介されました。
>>その他メディアの掲載はこちら

観葉植物の名前一覧
ゴムノキの仲間の観葉植物
ゴムノキの仲間の観葉植物

ヤシ・ソテツの仲間の観葉植物
ヤシ・ソテツの仲間の観葉植物
ショウガの仲間の観葉植物
ショウガの仲間の観葉植物
サトイモの仲間の観葉植物
サトイモの仲間の観葉植物

リュウケツジュの仲間の観葉植物(ドラセナ、コルリジネ)
リュウケツジュの仲間の観葉植物(ドラセナ、コルリジネ)
リュウゼツランの仲間の観葉植物(ユッカ・アガべ)
リュウゼツランの仲間の観葉植物(ユッカ・アガべ)
ウコギの仲間の観葉植物(シェフレラ、ポリシャスなど)
ウコギの仲間の観葉植物(シェフレラ、ポリシャスなど)
シダ類の観葉植物
シダ類の観葉植物

その他の観葉植物
その他の観葉植物


こだわり樹形、現物商品お届けの観葉植物 陶器鉢植えの観葉植物 初心者向きの観葉植物 要お問合せ商品 スタイリッシュな姿が人気の観葉植物ストレリチア モダンインテリアプランツ観葉植物モンステラ
アフィリエイトのご案内
商品を紹介して報酬をゲット!
売上げ金額に応じて、報酬をお支払い!費用は一切無料! 当店では「アフィリエイトパートナー」を募集中です。

■□■ 詳細はこちらをクリック ■□■
サイト証明
当店ではお客様の大切な情報はSSL(暗号化通信)により守られます。
サイトの証明書は下記スマートシールをクリックして確認ください。

ご購入頂いたお客様の声
観葉植物をご購入して頂いたお客様からの声を、一部ですがご紹介をさせて頂きました。
>>お客様の声はこちらをクリック
お問合せ商品(新着準)
DSC_0435 (2015/8/6)
DSC_0435
DSC_0438 (2015/8/6)
DSC_0438
DSC_0429 (2015/8/6)
DSC_0429
DSC_0434 (2015/8/6)
DSC_0434
DSC_0430 (2015/8/6)
DSC_0430
お問合せ商品(人気準)
観葉植物のMAKIMO PLANT ホーム新着ニュースご利用案内よくあるご質問と回答お問合せ
観葉植物(種類別)観葉植物(サイズ別)バスケット・プランター立て札・ラッピング・メッセージカード
観葉植物の育て方・管理方法観葉植物の品種(種類)別解説