シルクジャスミン

学名:Murraya paniculata 
洋名:
和名(別名):ゲッキツ、シルクジャスミン
科属:ミカン科 ゲッキツ属
原産地:インド  

ツヤのある小さい葉が沢山つく姿が可愛らしい観葉植物です。ジャスミンに似た白い香りのよい花が咲き、その後、赤い実がなります。別名のゲッキツ(月橘)は夏の月の夜に柑橘の香りを強く発することからなずけられました。薬草としては、葉や樹皮を使用す事ができるそうです。

育てやすさ:  普通
珍しさ:  普通
病害虫の強さ:  強い 
日当たり:   明るい場所(直射日光) 明るい場所
耐寒性:  普通
水遣り:  普通

日本ではシルクジャスミンという名で知られていますが正式名称は“ゲッキツ”(月橘)と言います。通称が大変多い植物で、万里香/姫万里香/オレンジジャスミンなどども呼ばれています。 熱帯アジアに4種が分布しています。 熱帯地方では庭木として頻繁に利用される植物です。 自生地では高さ3~8mほどになり、果実は赤く熟し、生食やジャムで食されています。

置き場所:できるだけ日光の当たる場所に置きましょう。室内でも、明るい場所であれば元気に育ちます。
水やり:鉢土の表面が乾いたら与えましょう。冬はやや乾燥気味にします。
肥料:5~10月に、2ヶ月に1回、緩効性の化成肥料を置き肥しましょう。
病害虫:カイガラムシの発生に注意。

ゲッキツ(シルクジャスミン)に関連する商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA